立命館大学に寄付をしたことがある人っていますか? [立命館大学の資料請求]

立命館大学の資料請求をして、驚くのはやはり授業料の高さです。

日本国内の大学と比較してではなく、世界的な水準から考えてです。

大学教育が世界で最も進んでいるといわれるアメリカは、年間数百万円を超える高い私立大学もあれば、年に10万円もかからない大学までさまざまです。

なぜ、立命館大学をはじめとした日本の大学の授業料が安くならないかというと二つ理由があります。
● 政府からの補助が少ない
● 寄付金が少ない

欧米との大きな違いは、二番目の「寄付金」です。

諸外国では、寄付を「税金対策」としてする人が多いようですが、
日本は残念ながら節税には役立ちません。

その寄付金の額が大学によっては半端ではなく、それを在学生に還元しているんだとか。

これが、教育のあるべき姿だと思いますが、立命館大学や他大学がしっかり訓で、国の税金システムを変化させていけば、大学によって差を出していけるのではないかと思います。

トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。